訪問見積依頼

NEWS&TOPICS

MaReCa日記

マリカスタイルって?

 マリカスタイルって?

 

ホームページに入れたかったのですが、長文になるものですから・・・

 

しっかりどこかのタイミングで!!

 

だってホントノ気持ちなので・・・

 

「マリカスタイル」=「モノ」と「コト」のお話

 

家を直したり綺麗にする時は、その業をするものが、

 

メーカー商材を問屋さんから仕入れ、「モノ」

 

に付加価値を付けてお施主様に提供すること。

 

ごくごく普通な光景。

 

「モノ」は日本製が多いので、とても精巧で

 

しっかりとした均一の性能を誇り、その「モノ」が、

 

リフォームやリノベーションと呼ばれる大規模な

 

「モノ」に変化していきます。

 

近年、家電屋や量販店で売られる「モノ」として

 

非常に身近になってきました。そして、「モノ」と

 

しての位置づけにし、簡易な存在として

 

高額な「モノ」を売る業界へと変化してきました。

 

確かに門戸は広がり、お施主様に分かり易くなった

 

のも事実。でもそれが到達点なのでしょうか。

 

一生に1度か2度の大事な「コト」を「モノ」

 

として買うお客様。「モノ」が良いとか

 

安いとか・・それはもはや価値ではない。

 

リフォームはそのような位置づけなのだろうか?

 

お施主様が求めるリフォームはそこなのだろうか?

 

大事なのは「コト」・・・という体験

 

マリカは「コト」を発想しよう。

 

やはりお施主様の「コト」を大事にしよう。

 

「コト」は「ライフ(人生)」のワンピース、

 

「コト」を嬉しい、楽しい、感動へと導きたいです。

 

マリカなりに・・・・マリカらしく・・・・。

 

 

  

*「モノ」消費=商品の所有に価値を見出す消費

  「コト」消費=商品やサービスを購入したことで

       得られる体験に価値を見出す消費傾向

 

 

こんな会社もあって良いかなあ。

 

メーカー批判でもなく、問屋批判でもなく、業界批判でもありません。

 

ただ・・「こんな会社もあって良いかなあ。」

 

と思っています。

 

 

小さい集団のできる範囲で。

関連記事